支援校の取り組み一覧
支援校の取り組み一覧
2023年度支援校
学校名 | 学習テーマ | 実施教科・領域 | 実施 結果 |
---|---|---|---|
札幌市立北光小学校 | 知って使って みんなの交通 | ||
札幌市立新光小学校 | 札幌らしい交通環境学習 | ||
苫小牧市立若草小学校 | 地域の自然や文化を知ろう(ウポポイ:4年、ウトナイ湖:3年) | ||
足立区立平野小学校 | 交通環境学習 | ||
横浜市立下和泉小学校 | 学校創立50周年プロジェクト | ||
犬山市立楽田小学校 | 楽田アイデンティティ教育 ~小牧線を知れば楽田がわかる~ | ||
茨木市立三島小学校 | みる・しる・まなぶ ~三島の町のSDGsわたしたちの町の新しい駅~ | ||
茨木市立福井小学校 | 福井地域の交通問題とクルマ社会の環境問題 | ||
南城市立佐敷小学校 | 南城市のNバスを利用した歴史史跡巡り(ふるさと学習) | ||
取手市立戸頭中学校 | 取手市に必要な自動運転バスを開発・提案しよう | ||
流山市立西初石中学校 | 地域交通 調べ学習・発表会 | ||
川越市立大東中学校 | 大好き、大東!~大動脈と廃線路の軌跡~ | ||
葛飾区立堀切中学校 | 地域と協働し公共交通機関を活用した地域・学校の活性化を目指して | ||
京都市立栗陵中学校 | 社会科地理的分野「地域の在り方」 | ||
京都市立西京高等学校附属中学校 | 総合的な学習の時間「EP・インターンシップ」 | ||
同志社中学校・高等学校 | 地域交流を生む持続可能な駅づくり 叡電 八幡前駅プロジェクト | ||
京都市立桃山中学校 | 社会科公民的分野「公共交通から考える地方自治」 | ||
京都教育大学附属桃山中学校 | 経済・環境の観点から北陸新幹線の京都延伸の是非を問う | ||
長崎県立佐世保西高等学校 | 地域と共生する公共交通の研究 |
2022年度支援校
2021年度支援校
2020年度支援校
2019年度支援校
2018年度支援校
2017年度支援校
2016年度支援校
2015年度支援校
2014年度支援校
学校名 | 学習テーマ | 実施教科・領域 | 実施 結果 |
---|---|---|---|
広島県福山市立駅家西小学校 | 小学校TFP | 総合的な学習の時間 | |
広島県福山市立旭丘小学校 | 小学校TFP | 総合的な学習の時間 |
2013年度支援校
2012年度支援校
学校名 | 学習テーマ | 実施教科・領域 | 実施 結果 |
---|---|---|---|
神奈川県秦野市立本町小学校 | TDM教育-かしこいクルマの使い方-の定着化へ向けて | 社会、総合的な学習の時間 | |
長野県長野市立綿内小学校 | 屋代線廃線後の綿内地区の交通を考える | 生活、社会、総合的な学習の時間 | |
石川県内灘町立鶴ヶ丘小学校 | 内灘町の地域公共交通と私たちの環境 | 総合的な学習の時間 | |
北海道北広島市立緑陽中学校 | 私たちの街の交通環境 | 道徳 |